◆お見合いの席次
一般には、上座の前で当人同士が向かい合い、仲介者が下座から上座に向きます。
付添人がいる場合は当人と並びますが、当人同士、付添人同士は、はす向かいになるようにします。
レストランや喫茶店のときは、女性は窓ぎわの奥まった席に、男性は入口に近い席にすわり、女性の席は直射日光が当たらないよう気を配ります。
◆見合い中のマナー
見合いに遅刻するのは厳禁です。
会場には早めに出向き、仲介者の指示に従って席に着きます。
仲介者は双方を紹介し、しばらく雑談したあと、二人の話に話題を持っていきます。
相手が話をしているときは相手の顔に視線を向け、はきはきと明るく答えます。
相づちを打ってばかりでは場がしらけますので、自分の意思をはっきり示すようにしましょう。
政治や宗教の話、経済状況、立ち入った質問、不愉快な話題は絶対に避けます。
頃合いを見はからって、仲介者は二人きりになる時間を作ってくれますので、軽い食事や散歩などをします。
このときに、ざっくばらんに話し合うのはよいのですが、初対面の慎しみを忘れないようにしましょう。
相手の体に触れたり、女性がタバコの火をつけてあげたりするのは避けたいものです。
帰りはあまり遅くならないうちに切り上げます。
男性は女性を、最寄りの駅か自宅まで送ります。
帰宅後は、必ず仲介者にお礼と報告の電話を入れておくようにしましょう。